薬事法に注意をしながら商品を宣伝をするにはどんな方法があるのだろう

化粧品やサプリメントなど医薬品以外の商品を宣伝する際は、薬事法に抵触する表現を使わないようにしたり、購入者に誤解を与えないよう説明文に気を付けたりすることがとても大切です。そこで、今回は薬事法の問題をクリアして理想的な形で商品を宣伝をするためにどのような方法を選ぶと良いか、大事な点をいくつか取り上げます。

合わせて読む:アロマオイルの販売で気をつけるべき薬事法の注意点

通販をする際は安全面に問題がない商品だけを取り扱おう

化粧品やサプリメントを専門に扱う通販サイトの運営を始めたい時には、コンプライアンスや購入者の安全面に配慮して、配合成分や原材料がハッキリとしている商品のみを仕入れることが重要です。特に、海外製で流通し始めたばかりの化粧品やサプリメントの中には、国内で許可されていない成分が含まれていたり、使用方法が分かりにくかったりするものもあります。

また、説明が外国語表記となっている商品については、購入者が商品の特徴を理解できないこともあるため、トラブルを避けるためにも手を出さないことがポイントです。薬事法に触れるリスクが低い化粧品やサプリメントをメインに仕入れをするにあたっては、国内の大手の化粧品や健康食品のメーカーが製造しているものや、医師や薬剤師などの監修を受けているものを優先的に選ぶと良いでしょう。

なお、製造から長い期間が経過している商品については、信頼のできるメーカーのものであっても、経年劣化に伴う健康リスクが高まったり、万が一の際の補償が困難になったりするケースもあるため十分に注意しましょう。

書籍や通信教材を参考にして誤解のない表現を心がけよう

化粧品やサプリメントの販売後のクレームの発生を最小限にするには、薬事法に関する書籍や通信教材を参考にしながら、購入者にとって誤解を生まない表現を心がけることがとても大切です。最近では、通販事業者向けの薬事法に関するガイドブックなどがネット上や書店で購入することもでき、少しでも必要な知識を身につけておきたい人は、早めに評価の高い書籍をチェックしてみましょう。

また、販売目的で化粧品やサプリメントを過去に扱ったことが無い人は、知らず知らずのうちに薬事法で禁止されている効果や効能を交えて商品の宣伝をしてしまうリスクもあります。こうした問題を防ぐには、初心者向けの教材を日ごろから利用して、どのような表記が認められているのか確認したり、自分で試しに商品説明の文章を作ってみたりすることが大事です。

その他、多くの通販事業者に支持されている薬事法について広く取り上げられている通信教材については、様々なメディアを通じて紹介されることもあります。そこで、近い将来に本格的に化粧品やサプリメントの販売を行う上で、受講料金やカリキュラム、主なテーマなどを参考にしながら、じっくりと自分に向いている教材を探してみましょう。

弁護士や医師などの専門家に商品の説明文をチェックしてもらおう

薬事法に気を付けているつもりが曖昧な表現を使ってしまったり、うっかりと健康増進や病気の改善などの効果があるように記載をしたりする事業者は少なくありません。こうしたトラブルを放置しておくと、刑事罰を受けるだけでなく、顧客の信頼を失ってしまうこともあります。

そのため、通販サイトなどに化粧品やサプリメントの説明文を載せる場合には、法律上の問題がない文章を書けているのか、こまめに確認することが大事です。また、刑事訴追や賠償問題などを回避するには、薬事法に詳しい弁護士や医師に自社が扱っている商品の説明文をチェックしてもらうのも有効です。

薬事法に関する案件を多数扱っている法律事務所の中には、ベテランの弁護士や医師による初回の無料相談を行っているところや、顧問契約を結んでより深い内容の相談に乗ったりしているところもあります。そのため、少しでも予算に余裕があれば、長年の実績がある法律事務所の取り組みやサポート内容について調べて、安心して依頼ができるところを探してみましょう。

なお、担当者の経歴や専門分野によっては、多額の費用が掛かることもあるため、いくつかの事務所に見積もりを出してもらいましょう。

合わせて読む:薬事法チェックはなぜ必要?重要な理由と注意点を解説

多くの事業者が参加する薬事法のセミナーに参加しよう

化粧品やサプリメントの対面販売や通信販売を自信を持って行うには、経営者自身が薬事法の基本的な知識を身につけて、商品の宣伝の仕方に気を配ることが肝心です。各地の都市部では、最新の薬事法の改正や、商品の取り扱い上の注意点など、事業者にとって有意義なテーマを学べるセミナーが開催される機会も増えています。

そのため、薬事法や商品の宣伝方法について悩んでいることがあれば、評判が良いセミナーの開催情報や主な講義の内容などをよく調べておきましょう。一般的に、化粧品などの販売を手掛ける事業者が多く集まるセミナーでは、各方面の専門家が講師役を務めることもあります。

こうしたセミナーに参加ができる事業者の条件については、セミナーの主催者によって違いが見られるため、余裕を持って興味のあるセミナーの情報収集をしておくことが大事です。その他、薬事法が改正されて間もない時期には、セミナーの参加希望者が殺到することもあるため、身近なところでニーズに合うセミナーの開催予定があれば早めに手続きを取ると良いでしょう。

文章力に自信がない時にはプロのライターに作業を依頼しよう

オンライン上で化粧品やサプリメントの販売を始めたいものの、商品自体に詳しくなかったり文章力がイマイチだったりして、思うように商品説明の文章が書けないという人も少なくありません。そうした悩みを解消するには、薬事法に精通したプロのライターに作業を依頼するという方法もあります。

特に、オンラインサイトの訪問者に安心を与えられるような文章を掲載したい場合には、報酬額が高くなる傾向がありますが、医師や薬剤師の経験を持つライターを探すのも良いでしょう。フリーで活躍している医療分野のライターの中には、普段から化粧品やサプリメントの商品説明の文章を書くのに慣れている人も多くいるため、じっくりとそれぞれの経歴や得意分野などを把握した上で契約を結ぶのがおすすめです。

薬事法を考慮して商品のアピールをするには

化粧品やサプリメントを取り扱うには、薬事法に触れないように宣伝方法を気を付ける必要があります。そのため、自分で書籍や通信教材を利用したり、必要に応じて弁護士や医師に相談したりするなど、事業開始に向けて早めに対策を立てることが大事です。

また、商品説明の文章を書くのに慣れていない人は、薬事法に詳しいプロのライターに作業を依頼することも検討してみましょう。